カラー図解 あなたの”不安”をスッキリ解消!クルマの運転術(自動車) - 菰田 潔=著|ナツメ社|実用書、看護書、資格書、語学書、保育書等の販売

書籍詳細

カラー図解 あなたの”不安”をスッキリ解消!クルマの運転術

カラー図解 あなたの”不安”をスッキリ解消!クルマの運転術

菰田 潔=著

サイズ:A5・224頁
ISBNコード:978-4-8163-5940-8
価格:1,500円(税抜) 

立ち読みする

各オンライン書店で購入できます。
amazon bk1 honyaclub kinokuniya sevenandy
rakuten e-hon nethon bookservice

カラー図解 あなたの”不安”をスッキリ解消!クルマの運転術 の内容紹介

「車庫入れが苦手」「高速道路が怖い」など、クルマの運転に自信がない方はたくさんいらっしゃいます。ペーパードライバーの方などは、特にその傾向が強いのではないでしょうか? そこで本書は、「運転が苦手」という人たちのために、その解決策を、豊富なイラストとていねいな文章で解説します。

カラー図解 あなたの”不安”をスッキリ解消!クルマの運転術 の目次

PART1[基本編]走行前
●安全運転で大切なことを教えてください。
●最近のクルマでも暖機運転は必要ですか?
●運転していると全身が疲れます。何が原因ですか?
●シートベルトを装着していれば本当に安全ですか?
●チャイルドシートを装着する基準を教えてください。
●ミラーを調整するとき、どこが見えるようにすれば
●旧型車のエンジンをかけるとき、キーを離す
●最新のクルマのパーキングブレーキの操作法が
●AT車のセレクターレバーをスムーズに操作する
●MT車のギヤチェンジが上手にできません。何が原因ですか?
●ハンドル操作の基本を教えてください。
●ブレーキとアクセルのペダル操作の違いはどんなことですか?
●ドアを開けるときに注意すべきことは何ですか?
●スマートなドアの閉め方を教えてください。

PART2[基本編]走行時
●前方の車両感覚をつかむには何を目安にすればよいですか?
●道路わきに止めるとき、どうしても縁石から離れてしまいます。
●バックするとき、ぶつかりそうで不安です。コツはありますか?
●ハンドルを一気に切るのは危険ですか?
●穏やかにブレーキをかけるコツを教えてください。
●アクセルペダルをスパッと踏み込んでしまいます。
●AT車の燃費をよくする走り方を教えてください。
●MT車の燃費をよくする走り方を教えてください。
●ハイブリッド車の燃費をよくする走り方を教えてください。
●電気自動車の燃費をよくする走り方を教えてください。
●スムーズに加速・減速できません。どうしたらよいですか?

PART3[実践編]一般道路
●車線変更するとき、急ハンドルになってしまいます。
●左折をするとき、どうしても大回りになってしまいます。
●左折に比べて右折が苦手です。コツを教えてください。
●上り坂でスピードが落ちすぎてしまいます。
●下り坂でスピードを抑えるコツを教えてください。
●山道やカーブでブレーキを踏みすぎてしまいます。
●見通しがきかない交差点ではどうやって安全を確認すればよいですか?
●狭い道ですれ違うときのポイントを教えてください。
●車線数の多い道路ではどこを走るのが安全ですか?
●信号が黄色になると通過してよいか迷います。
●狭い道で後退するとき、たいてい失敗してしまいます。
●運転に気を取られ、標識をよく見落としてしまいます。
●ヘッドライトは昼間でもつけて走ったほうが
●ヘッドライトは「ロー」と「ハイ」どちらを使うべきですか?
●雨の日に車内が曇ってしまいます。曇らないよい方法はありますか?
●霧の中ではどんなことに気をつければよいですか?
●冬タイヤであれば、雪道でも安全に走れますか?

PART4[実践編]駐車・停車
●上手に駐車するためにはどんなテクニックが必要ですか?
●バックでの車庫入れでハンドルを切るタイミングがつかめません。
●縦列駐車のとき、枠内に収めることができません。
●停止するとき、前のクルマとの距離があきすぎてしまいます。
●コインパーキングの停車板をスムーズに越えられません。
●広大な駐車場でよく迷子になります。対策はありますか?
●機械式立体駐車場は操作が複雑そうで利用を
●有人スタンドで給油したほうがよいのは
●セルフスタンドで給油するのが不安です。

PART5[実践編]高速道路
●ランプウェイでいつもまごついてしまいます。
●本線車道に合流するとき、十分加速できません。
●高速道路ではどの車線を走行するのが安全ですか?
●高速道路を走るのが怖いのですが、何か対策は
●適切な車間距離はどれくらいですか?
●スムーズに車線変更するコツを教えてください。
●トンネル内を走るのが怖いのですが、どんな理由が
●ノロノロ運転のときは、何に注意すればよいですか?
●ETCゲートを通過するとき、注意することは
●高速道路の運転に疲れたときのリフレッシュ法はありますか?
●高速道路に入る前はどんなことをチェックすればよいですか?

PART6[実践編]トラブル
●下り坂でフットブレーキを使いすぎるのはよくないと聞いたのですが。
●「ベーパーロック現象」はどんなトラブルですか?
●ブレーキパッドを交換する目安はありますか?
●深い水たまりは避けて通ったほうがよいですか?
●パンク対策はスペアタイヤだけで十分ですか?
●バッテリー上がりはどんなときに起こるのですか?
●燃料切れを起こすとクルマにダメージはありますか?
●リモコンキーが作動しないときはどうしたら
●キーを閉じ込めてしまった場合、どうしたら
●青キップを切られた場合、どうすればよいですか?
●走行中にクルマが動かなくなったらどうすればよいですか?
●事故を起こしてしまったときの対処法を教えてください。
●豪雨のとき、走行可能な目安はありますか?

PART7[実践編]装備・メンテ
●タイヤの空気圧はどのくらいの頻度でチェックすればよいですか?
●エンジンオイルの交換時期を教えてください。
●バッテリー交換の目安を教えてください。
●カーナビを上手に使いこなせません。
●LEDライトは何がいいのですか?
●クルマのボディをきれいに保つと得することはありますか?
●クルマの室内環境をきれいに保つには何を備えて
書籍の検索
CONTENTS
新刊一覧
電子新刊一覧
ご購入方法
書店様向けページ
正誤情報
リンク集
ブックリスト
お客様のプライバシー保護のため、デジタルIDを導入し、個人情報入力ページ等においてSSL、暗号化通信を実施しております。